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企業・研究者様向けQ&A

産学連携品電子図書館に寄せられた、企業・研究者様向けの質問をまとめました。

掲載品に関して


Q1.掲載することのメリットって?

掲載企業にとって、以下のようなメリットが考えられます。

  1. コストパフォーマンスの向上:商品に関する様々な資料をWEB上にアップすることで、社内及び取引先等へ配布する印刷物等を軽減することが可能となります。
  2. 常に最新の情報をWEB上に掲載することで、個別に情報発信する手間が省けるほか、最も新しい情報を共有化することが可能となります。
  3. WEBの特長を最大限に生かし、製品情報を世界のマーケットに向けて発信することが可能となります。
  4. 海外企業にとっては、日本の製品情報の入手が容易となり、新たなビジネスチャンスに活用できる。
  5. 製品情報は、既に商品化されているもののほか、まだ実用化にされていない情報も含まれますので、一番旬な情報を発信し、新たな取引につなげることが可能となります。


Q2.掲載までの手続きは?

所定の申込用紙にご記入の上、必要書類を添えて事務局までご送付いただきます。その後内容に不備がなければ、仮契約となり、掲載に必要な書類等のご提出をいただきます。その書類をもとに有識者による審査委員会で掲載の可否を決定させていただきます。



Q3.掲載決定から掲載までの日数は?

掲載に必要な書類が事務局に到着しましてから、審査委員会での審査、WEBに情報を掲載するまでにかかる日数は、通常で1ヶ月~3ヶ月間となります。ただし、書類の不備、掲載品の内容等などによりましては予定より日数を必要とする場合がありますので、あらかじめご了承下さい。その際は、事務局から随時ご連絡させていただきます。



Q4.掲載に当たり費用はどのくらいかかりますか?

掲載に関しましては、製品情報ページ製作費用として150,000円~500,000円、月額管理費として38,000円(税込み)です。月額管理費には月1回分の書き換え料が含まれており、追加・修正ファイルは合計20ファイルまで無料で掲載致します。ただし、ファイルの容量の合計は500MBまでとします。月2回以上にわたって追加・修正する場合若しくは総容量が500MBを超えた場合は実費は各2,500円(税込み)となります。ただし、作業内容によっては別途お見積りが必要になる場合がありますのでご了承下さい。



Q5.掲載情報の上限や掲載方法は?

1掲載につき企業は1.5GB、研究者は500MBを上限とします。掲載方法はPDF・画像・動画いずれでも可能です。ただし動画での掲載に関しましては、動画形式の指定があります。詳細は事務局までお問い合わせ下さい。



Q6.開発途中の製品も掲載可能ですか?

開発途中の製品に関しましても公開できる研究データ、学会発表等がございましたら掲載は可能です。詳細は事務局までお問い合わせ下さい。



Q7.契約を解約したい場合は?

掲載品の掲載を中止したい場合は、書面でお申し出下さい。書面到着日より1ヶ月後を解約日とさせていただきます。月額管理費の日割り計算はいたしませんので、あらかじめご了承下さい。